上を向いたらダメなの?下を向いたらダメなの?どっち!?

「先生、おかげさまで首の痛みがなくなって寝返りもうてるし、手の痺れも無くなったんですが、この前病院へ行ってMRIを撮ったら、、、
前より、、酷くなってたんです〜。」

「え?酷いって、今、なんともないんですよね?」

「そうなんです。どこもちっとも痛くもないんですが
MRI撮ったら、ヘルニアが以前より飛び出していたんです〜。
お医者さんは手術レベルやから上向いたらダメやし、家事もしたらダメやでって言ってました〜。でもそんなの無理じゃないですか?どっち向いてろって話なんですよね〜。ヘルニアって治るんですか?」


まあ、症状がないなら治療の必要もないと思うのんですが、
ヘルニアって自然に引っ込むのでしょうか?

この写真は腰ですが
腰を曲げた時と、反った時の椎間板(髄核)の位置の変化がわかります。

腰を曲げたほうが、髄核が後ろのほうに押されています。椎骨の前方が狭くなって、椎間板が押しつぶされて、後ろへ飛び出る力が加わっているんですね。

腰を反った時は、髄核は真ん中に戻っています。



これは頸椎でも同じようなことが言えます。

頸部の屈曲は椎間板の後方への押し出しを助長します。
長時間、慢性的な屈曲(下を向くような姿勢)は椎間板ヘルニアのリスクファクターといえるでしょう。(腰であったら腰を丸めた姿勢)
ただ、上を向くのは椎間板にとっても大丈夫です。
しかし椎間関節(背骨と背骨の間の関節)に炎症があったり、変形が強い場合、または頸部の筋・筋膜に緊張がある場合は、上を向くと痛みや痺れなどの症状が起こるかもしれません。気をつけて下さい。

また椎間板ヘルニアは健常な人でも無症状で起きている場合がほとんどだそうです。
腰椎椎間板ヘルニア診療ガイドライン(改訂第二版)

しかしながらできるだけ椎間板に偏った圧力が加わらないように
こまめに体勢を変える。筋力をつける。姿勢に気をつけるといった基本的なことは日頃から意識して行ったほうが良さそうです。


3/24土曜日
おやこ姿勢セミナー
場所:しいのき迎賓館
10:00開場
参加資格:小学生以上のお子さんと、その保護者さま(託児はございません。乳幼児のお子様もご一緒の場合はご連絡ください^^)
参加費:1組¥1,000
参加申し込み:076-272-8655迄


Keep Spine
Keep Smiling
まつもと上部頸椎カイロプラクティック
金沢市泉が丘1-14-12
予約優先制 各種クレジットカード対応

web予約はこちら
まつもと接骨院:柔道整復

日常生活におけるケガの痛み、交通事故によるむち打ちなどは柔道整復師として対応します。
※交通事故の場合、費用は自賠責保険、任意損害保険により保障されます。

コメント

このブログの人気の投稿

首の骨を確実に折る方法(閲覧注意)

目の不調も首から

サブラクセーションの時に何が起こっているのか?