勝手に歪みを治さないで。

先日、面白い話をお聞きしました。

まつもとオフィスにいらしているクライアントさんですが

首のカイロプラクティクならまつもとカイロだということで

他の施術もうけながら、いざという時には(遠方の方なので)まつもとカイロにいらっしゃいます。

ある時ある治療院へ行った時に

背骨の歪みも治しましょうという話になって

腰から始まり首まで施術をされたそうです。

すると直後に具合が悪くなったと。。。


そのクライアントさんに言わすと
「歪みたくて歪んでいるのに何でもまっすぐにしないでほしい。」

本当にその通りだと思います。

歪み=悪い

という単純な発想だと

背骨を歪めながら、外部環境や内部環境に合わせて生体が変化適応しているのに
それを無視して機能低下を引き起こす結果を招く恐れが出てきます。

じゃあ、首、上部頸椎の歪みはどうなんだと。

上部頸椎カイロは、見た目をまっすぐにしようという発想ではありません。
(少なくとも私の場合は)

見た目が歪んでいても(多少回旋がかかっていたり、傾きがあっても)
椎骨動脈や中枢神経系の働きが正常で
上部頸椎の動きで異常な反射が起きていなければ
問題ないと考えます。

話を簡単にするために
歪みを調整しますねとお話しすることはありますが

基本は上記の考え方です。

体の反応を見ながら施術するべきか決定しているので

僕の好き勝手に真っ直ぐにすることはありませんから
ご安心ください。

まあ、でも僕も自分勝手に真っ直ぐにしないように気をつけます!



健康は、くびから!
まつもと上部頸椎カイロプラクティック
金沢市泉が丘1-14-12
予約優先制 各種クレジットカード対応

web予約はこちら
まつもと接骨院:柔道整復

日常生活におけるケガの痛み、交通事故によるむち打ちなどは柔道整復師として対応します。
※交通事故の場合、費用は自賠責保険、任意損害保険により保障されます。

コメント

人気の投稿