日本在住の外国の方は、こんなところで困っている。

最近、石川在住の外国人のクライアントさんが増えてきましたが

よくある質問が
保険のこと。

社会保険は使えますか?
という質問に

カイロプラクティックは保険適応ではありません。
私の持っているライセンスは
骨折、脱臼、打撲、捻挫などの怪我の時にしか使えません。

とお答えすると
大体不思議そうな顔をします。
柔道整復師という資格、職業は日本独特なのです。
また私は医師ではないというと
なぜ医師でないのに保険は使えるんだと
これまた不思議そうな顔をします。

柔道整復の受領委任払い制度も日本独特です。

レセプトにサインしてくださいと言うと

どうして日本語で書かれた内容も分からないものにサインをしなければいけないのだ。嫌だ。

と言われたこともあります。

改正入管法で、外国人の方が増えたら
英語、中国語、ポルトガル語など対応した
説明や書類も必要ですよねー。

健康は、くびから!
まつもと上部頸椎カイロプラクティック
金沢市泉が丘1-14-12
予約優先制 各種クレジットカード対応
楽天ペイ PayPay対応

web予約はこちら
まつもと接骨院:柔道整復

日常生活におけるケガの痛み、交通事故によるむち打ちなどは柔道整復師として対応します。
※交通事故の場合、費用は自賠責保険、任意損害保険により保障されます。

コメント

人気の投稿