小児の噛む力は重心安定に影響するのか?

私が行っている「こども姿勢改善プログラム」の中で
なかなか重心のふらつきや、位置が安定せず
足指にも力が入らないケースがあります。

ところが、先日、9歳の男の子に、ちょっと歯を食いしばって立ってもらったところ
足の力が入り、足指もうっすらと見えるようになりました。
(写真左がかみしめる前・右がぐっと歯をかみしめてもらった時の足圧)

歯を食いしばれば、全身に力が入るので
当然と言えば当然ですが

小さいころから噛む力の不足で
口腔容積が小さくなったり、そのせいで歯並びが悪くなります。

もしかしたら同時に、重心後方になりすぎるような
姿勢のクセ~たとえば猫背や、頭部前突姿勢~が
身に付いてしまうのかもしれません。

引き続き経過観察をしていきます。

健康は、くびから!
まつもと上部頸椎カイロプラクティック
金沢市泉が丘1-14-12
予約優先制 各種クレジットカード対応

web予約はこちら
まつもと接骨院:柔道整復

日常生活におけるケガの痛み、交通事故によるむち打ちなどは柔道整復師として対応します。
※交通事故の場合、費用は自賠責保険、任意損害保険により保障されます。

コメント

人気の投稿