3rd Wednesdayのミーティングで教育講演@石川県歯科医師会館

先日、金沢・富山の歯科医院で構成されている
3rd Wednesdayという勉強会グループに、教育講演としてお話しさせていただきました。
歯科医師、歯科衛生士さんなど、歯科医院スタッフ約80名ほどの勉強会でした。

題して
「首と姿勢とお口の関係」です。

鞍月のデンタルオフィス大森の院長先生のご紹介で
このような機会をいただきました。
大森先生、本当にありがとうございました。

さて歯科といっても、体は全て繋がっています。

口の中の状態が変わるだけで、頸椎に影響が及び
そしてそれが全身に影響をします。

また頸椎の歪みも、顎関節の機能や運動、口腔の構造に影響を及ぼします。

姿勢もまた然り。

上部頸椎カイロプラクティックの実例を交えながら
口腔との相互関係をお話ししました。


きっと、今頃いろんな歯科クリニックのスタッフさんが

歯科治療に来られた患者さんの頭の傾きや姿勢など気にして見てくれているんじゃないかと思います。
、、、多分。

勉強会の後は懇親会にも出席させていただきました。

懇親会では歯科の先生方のお話しを伺うことができて
とても貴重な経験をさせていただきました。

同じテーブルに座っていたほとんど全ての先生が
「歯科が骨格や姿勢に影響するんだろうという感覚は漠然と持ってはいるが、どうアプローチして行けばいいか分からないし、アプローチしても良いのかも分からない。」
という意見でした。

歯科領域ではないが、歯科治療に影響する背骨の状態や姿勢。
そんなところでご協力できればと思います。

金沢市内の歯科医院であれば、出張に伺えますが
富山でも高岡ぐらいだったらすぐ行けるかなーと思った日曜日でした。

今回資料をお貸ししていただいた
歯科医師の臼井先生
理学療法士の古泉先生にも
この場を借りて感謝申し上げます。
ご協力ありがとうございました。




健康は、くびから!
まつもと上部頸椎カイロプラクティック
金沢市泉が丘1-14-12
予約優先制 各種クレジットカード対応

web予約はこちら
まつもと接骨院:柔道整復

日常生活におけるケガの痛み、交通事故によるむち打ちなどは柔道整復師として対応します。
※交通事故の場合、費用は自賠責保険、任意損害保険により保障されます。


コメント

人気の投稿