雪かきの後に首が歪む?


皆さん、雪かきお疲れ様でした。
本当に疲れましたね。
車も見事に埋まり、出張へ行く予定もキャンセルをせざるを得ない状態に、、、
ご迷惑をおかけしました。

そして子供にカマクラや滑り台を作るのに必死で雪を積み上げていました。

もともと僕は腰が弱いので
あー、これで腰痛とか筋肉痛とかなりそうだなーと思っていましたが
意外や意外。
全くどこも痛くならずに済みました。

きっと最近仕入れたVyperのおかげかなと密かに喜んでいます。
(Vyperとは高振動で筋膜リリースをしてくれたり、血流を改善してくれたりするマシンです。アスリートが競技後や練習後に筋肉や関節をケアするのに使用しています)

さて雪かきと首ですが
雪かきはどうしても同じ動きと、同じ方向に体をひねる動作が続きます。
また、日頃体をあまり動かしていない人は急に腕や肩の筋肉を使うことで
肩から首にかけて走行している筋肉が引っ張られます。

すると筋肉に引っ張られた頸椎が歪んでしまうことがあります。

これは転倒した時や、交通事故にあった時など、体に衝撃が与えられた時に
首や肩の筋肉が強く緊張して起こるメカニズムに似ています。

雪かきをした後に
首に違和感がある。とか、しびれや頭痛など収まっていた症状が再発したとかある人は
上部頸椎の歪みが起きてしまっているかもしれません。
早めに検査してアジャストメントしておきましょう。

また筋疲労は放っておいても問題はないのですが
動きが悪くなった体でいると、変な癖がついてしまう事があります。
そんなちょっとした事も首には良くないので
僕を助けてくれたVyperで全身の筋肉や関節をケアしてあげるのも良いかと思います。

なんでもご相談くださいね!




1/21日曜日
おやこ姿勢セミナー開催します!
日経新聞に掲載された当院独自の姿勢改善メソッドを中心にお伝えしていきます!
場所:しいのき迎賓館
時間:10:00~11:30(姿勢分析のために写真撮影がございます)
受講料:1,000円
対象:小学生以上とその保護者
定員:5組10名
持ち物:筆記用具、軽い体操がございますので動きやすい服装でお越しください)
お申し込み:お電話かFacebookページで受け付けております。
電話:076-272-8655
Facebookページのイベント→第5回おやこ姿勢セミナー

まつもと上部頸椎カイロプラクティック
金沢市泉が丘1-14-12
予約優先制 各種クレジットカード対応

web予約はこちら
まつもと接骨院:柔道整復

日常生活におけるケガの痛み、交通事故によるむち打ちなどは柔道整復師として対応します。
※交通事故の場合、費用は自賠責保険、任意損害保険により保障されます。

コメント

このブログの人気の投稿

首の骨を確実に折る方法(閲覧注意)

カイロは医業類似行為でなくても、、、いいよね。

乳幼児期と上部頸椎