偏頭痛発生器?






































北陸中日新聞より。
 以前は脳血管性の疾患とみられていた。近年、脳幹に偏頭痛発生器が存在すると考えられている。原因は十分に解明されていないが、顔の感覚などをつかさどる三叉神経が大きく関わっているとされている。神経伝達物質セロトニンの関与も知られている。

脳幹に偏頭痛発生器ですか。
脳幹は後頭骨の中と第一頸椎の椎孔に少し入り込んでいます。

第一頸椎のサブラクセーションと関係あるかもしれませんね。
第一頸椎のサブラクセーションで脳幹が圧迫されることはないと思いますが、
神経伝達、神経ネットワークに何かしらの影響はあるかもしれませんね。

上部頸椎領域は本当に不思議な場所です。

www.matsumoto-atlas.com


コメント

人気の投稿