再び咬合と上部頸椎

あるご縁で再び歯科医の先生に勉強会に誘われました。

以前は長野のBBOの先生方の勉強会に参加し
咬合の重要性と体に与える影響に驚きました。

の略で、頭蓋の支点や第二頸椎を顎運動の中心とした咬合理論のことを言います。

今回は直立歯科医学の勉強会です。
webで検索したらすぐ出てくると思います。

僕もまだ知ったばかりなので詳しいことはわかりませんが、
人体は上から下まで一本の弦のように揺れる動体であり
下顎骨が その揺れを吸収し制御してるそうです。
そして下顎歯が口腔内の問題(咬合)により上顎歯に干渉しすぎて揺れを制限しすぎたり
逆に欠損などの理由で揺れが制御できなくなると
体のバランスが乱れ、上部頸椎から下の構造に影響を及ぼし
様々な疾患の要因になり得るという考え方のようです。


BBO理論と共通するところもたくさんあり、とても面白そうなので
今度東京で開かれる研究会に参加してみようと思います。

















好評につき第二弾!
おやこ姿勢セミナー!

頭痛、肩こり、イライラ、疲れやすい…など
猫背などの不良姿勢による体の不調は沢山あります。
実は猫背は10歳前後に身についてしまう体の習慣/癖です。
そしてお父さんお母さんが猫背だったり、不良姿勢を作る習慣をしていると、子供にも影響します。
しかしその時期に正しい体の使い方ができると、大人になってからも自然に良い姿勢が保てるようになります。

このセミナーでは、猫背になりやすい小学生以上のお子さんと親御さんに、姿勢や背骨についての理解を深めてもらい、実際に姿勢を良くする体の使い方のコツを伝授します
是非、お父さんお母さんと一緒に頑張ろう!

場所 しいのき迎賓館 3F セミナールームA
日時 9月9日 土曜日
時間 10:00開場 10:30開始〜11:30終了(10:20までにご入場ください)
募集人数 5組10名様 予約制です。
対象年齢 小学生以上
参加費 無料(セミナー最後まで頑張ったら景品プレゼント!)

お申し込みはお電話で受け付けております。
電話076-272-8655 まつもと上部頸椎カイロプラクティック迄

持ち物:軽い体操がございますので、動きやすい服装と運動靴でお越しください。筆記用具はご持参ください。

注意事項:幼児をお連れの方はお電話でご連絡ください。託児はございません。ご予約はお電話優先です。














Keep Spine
Keep Confidence.
元気な背骨で自分に自信を。
金沢市唯一 国家資格保持者の上部頸椎カイロプラクティック
まつもと上部頸椎カイロプラクティック
金沢市泉が丘1-14-12
予約優先制 各種クレジットカード対応

web予約はこちら
まつもと接骨院:柔道整復
日常生活におけるケガの痛み、交通事故によるむち打ちなどは柔道整復師として対応します。
※交通事故の場合費用は自賠責保険、任意損害保険により保障されます。
また保険会社との対応を円滑にしてくださる弁護士の紹介も無料で承っています。


コメント

このブログの人気の投稿

首の骨を確実に折る方法(閲覧注意)

カイロは医業類似行為でなくても、、、いいよね。

乳幼児期と上部頸椎