本当はアジャストメントする機会は少ない

もしカイロプラクターが
真に椎骨サブラクセイションだけをアジャストメントするならば

殆どその機会はないかもしれません。

まずクライアントさんの状態が本当にサブラクセイション・パターンに陥り
そこから自力で抜け出す事が出来ないのかどうか
カイロプラクターの介入が必要かどうかを見極めるには

一度の来訪では不可能です。

何日か
何週間か
何ヶ月か
時には何年かその人を定期的に検査し

皮膚温度パターンや反射パターン、可動域制限などが一時的なもので無いか、そしてそれが変化が無いのかを確認しなければなりません。

そうして初めてクライアントさんのサブラクセイション・パターンは決定します。
サブラクセイションが確認されたら、やっとアジャストメントをするかの判断ができるのです。

だからクライアントさんには何度か検査だけに来てもらう必要があります。
これはクライアントさんにとってもとても根気のいるプロセスです。

カイロプラクターが検査の説明をしっかり行い
クライアントさんの理解と納得がないとなかなかできません。

もう一つ問題なのが
クライアントさんは最初サブラクセイションかどうかを知りたいわけでは無く
ご自身の不調を楽にしたいということです。

痛みやしびれ、体の違和感、頭痛やめまい、姿勢の悪さや体の冷えなどを
改善したいと思い
施術をしてもらえればそれらが改善できるだろうと考えている事です。

これはごく当たり前の事です。

しかしサブラクセイションのみを対象としたカイロプラクティックは
サブラクセイションがなければアジャストメントが出来ません。

説明と同意がしっかりなされていないと「治療もせずに何しに通ってるんだろう?」と不安がられます。

「カイロプラクティックは症状や表面的な不調に対して施術をするわけではない。しかしながらそれらの不調がもしかしたら神経伝達の問題にあるかもしれない。サブラクセイションという神経伝達の妨害を見つけ出しそれを取り除く。すると内なる自然の叡智が滞りなく体に働くようになり、不調が自らの力で回復していく可能性がある。」

「初回では検査して導き出されたデータが固定化されたものか、一時的なものかが判断できません。数日おきに検査をして、今日のデータが変化がないようであれば、サブラクセイションを起こしている椎骨を見つけていきます。」

「もしデータに変化があるようならば、あなたはサブラクセイションを起こしている可能性は低いでしょう。あなたの不調は他の理由で起きているかもしれません。」
というような事をクライアントさんが納得するかが大切です。

そうする事でクライアントさんは
「自分の体はずっと変わってなかったんだ。」と気づきを得てくれます。

真のサブラクセイションを決定する方法は不可能ではありません。
しかし現実でそれは行われているかというと疑問です。

僕もより慎重にサブラクセイションを決定しなければなりません。







好評につき第二弾!
おやこ姿勢セミナー!

頭痛、肩こり、イライラ、疲れやすい…など
猫背などの不良姿勢による体の不調は沢山あります。
実は猫背は10歳前後に身についてしまう体の習慣/癖です。
そしてお父さんお母さんが猫背だったり、不良姿勢を作る習慣をしていると、子供にも影響します。
しかしその時期に正しい体の使い方ができると、大人になってからも自然に良い姿勢が保てるようになります。

このセミナーでは、猫背になりやすい小学生以上のお子さんと親御さんに、姿勢や背骨についての理解を深めてもらい、実際に姿勢を良くする体の使い方のコツを伝授します
是非、お父さんお母さんと一緒に頑張ろう!

場所 しいのき迎賓館 3F セミナールームA
日時 9月9日 土曜日
時間 10:00開場 10:30開始〜11:30終了(10:20までにご入場ください)
募集人数 5組10名様 予約制です。
対象年齢 小学生以上
参加費 無料(セミナー最後まで頑張ったら景品プレゼント!)

お申し込みはお電話で受け付けております。
電話076-272-8655 まつもと上部頸椎カイロプラクティック迄

持ち物:軽い体操がございますので、動きやすい服装と運動靴でお越しください。筆記用具はご持参ください。

注意事項:幼児をお連れの方はお電話でご連絡ください。託児はございません。ご予約はお電話優先です。














Keep Spine
Keep Confidence.
元気な背骨で自分に自信を。
金沢市唯一 国家資格保持者の上部頸椎カイロプラクティック
まつもと上部頸椎カイロプラクティック
金沢市泉が丘1-14-12
予約優先制 各種クレジットカード対応

web予約はこちら
まつもと接骨院:柔道整復
日常生活におけるケガの痛み、交通事故によるむち打ちなどは柔道整復師として対応します。
※交通事故の場合費用は自賠責保険、任意損害保険により保障されます。
また保険会社との対応を円滑にしてくださる弁護士の紹介も無料で承っています。















コメント

このブログの人気の投稿

首の骨を確実に折る方法(閲覧注意)

カイロは医業類似行為でなくても、、、いいよね。

乳幼児期と上部頸椎