カイロプラクティックはグリーンブックという分厚い古典が沢山あるぐらい奥が深いんです。

グリーンブック
と言われるカイロプラクティックの古典のような書物があります。

これはカイロプラクティックの創始者D.D.Palmerを始め
その息子のB.J.PalmerやB.J.clinicやPalmer大学で研究した初期の頃のカイロプラクターたちの叡智の結晶です。

ですからカイロプラクティックを実践するものにとっては必読の書。

しかし、難解な英語とそのボリュームで、全て読破するのには時間がかかります。














その中の一冊がこれで、30冊ぐらいあります。
全部がこんなに分厚いわけではありませんが、これで殴られたら間違いなく痛いです。

僕はPDF版でこのグリーンブックたちを殆ど所持しています。
だから英単語も調べるのがとても便利です。














The Bigness of The Fellow Within.
この本がMacに入ってます。














実はこの本は、アメリカのシャーマン大学の元学長である、トム・ジェラルディDCにメッセージ付きで頂いた宝物です。

カイロプラクティックをやっていると言う人の中には
ちょっと驚きですが、このグリーンブックの存在を知らない人もいます。
イネイトインテリジェンスやサブラクセーションという言葉さえ知らない人もいます。

鍼灸師が黄帝内経絡素問を知らないようなものです。(鍼灸大学の古典の成績は悲惨でしたが笑)

まあ、実際古典を知らなくても鍼はうてますし、カイロのテクニックも使えるので知らなくても問題ないかもしれませんが。

僕もグリーンブックを読破しているわけではありませんし、グリーンブックの中身が全て正しいとは思っていません。
でも、本当に面白いですよ。
東京の賀来先生が何冊か日本語訳を出していますので、興味があれば探してみてください。


まつもと上部頸椎:カイロプラクティック
首の傾きや捻れなどのクセによって起こった
姿勢、運動神経、自律神経の不調和パターンを
首一箇所の調整で取り除きます。
身体は自由を取り戻し、姿勢や重心が変わります。
筋肉や神経の働きも改善されます。
すると行動も変わり、視野が広がります。
思考も変わり、笑顔が増えます。
スキルや学習の成長は加速し、可能性が広がります。
人生が変わります。思う存分自分が表現できます^^


健康は、くびから。 
まつもと上部頸椎
金沢市泉が丘1-14-12
予約優先制 ご相談・カウンセリングは無料です。

まつもと接骨院:柔道整復
交通事故によるむち打ちなどのケガは柔道整復師として対応します。
※交通事故の場合費用は自賠責保険、任意損害保険により保障されます。
また保険会社との対応を円滑にしてくださる弁護士の紹介も無料で承っています。
tel:076-272-8655

コメント

このブログの人気の投稿

首の骨を確実に折る方法(閲覧注意)

カイロは医業類似行為でなくても、、、いいよね。

乳幼児期と上部頸椎