急に首が左右に動かなくなったんです。良くなりますか?

今年の夏
急に首が動かなくなったという60代の女性が
オフィスに飛びこんで来ました。
「これ良くなりますか?」

見ると本当に動かない。
横にも上にも全く動かない。
そして背中も丸い。
頭部前頭姿勢が強く、その所為で頸部の筋肉が硬直してしまったのでしょう。
痛みはほとんどありませんでした。

初回の第一頸椎へのカイロプラクティックで
首は動くようになりましたが

このままの姿勢だと、再び首の筋肉が硬直して動かなくなってしまうと思い
姿勢を良くするために、ちょっと頑張ってもらいました。
僕は特に何もしていないのですが
筋肉の使い方を少し教えて経過をみる事にしました。



写真左が初回の7/2。(一番左だけカメラの機種が違います)
病院では年のせいだから諦めなさいレベルです。
老人性円背を呈している。と理学療法ではカルテに記入されます。
「運動してねー」と言われて終わるパターンです。
本人も年だから仕方ないと諦めかけていました。

いや、変わるでしょ。
仰向けで寝る事が出来る程度の円背なら、変わります。
根拠ある科学的なアプローチと正しい解剖学的知識があれば
クライアントさんに適切なアドバイスができます。

一ヶ月後の8/23には背中が伸びるようになりました。

しかし頭部前突姿勢はなかなか変わりません。
ここでは詳しく書けませんが、ちょっとしたコツを教え
その後3ヶ月弱で頭部前突姿勢も改善されてきました。

11/9にはほぼ直立で立てるようになり、
また少し筋肉の使い方を教えて
重心線上に耳の位置がくるぐらい、頭部前突姿勢も改善されてきました。
腰椎の前弯も現れてきました。

ご本人の意思がイネイト・インテリジェンスを突き動かし
体を変えたのだと思います。
何十年も続いた姿勢が変わると、視界が全く変わります。
脳への情報も変わります。
体の動きも変わるので、やれる事も増えます。
家族は喜び、自分に自信が持てます。
このまま動かなくなるんじゃないか、周りに迷惑をかけるんじゃないかという不安や罪悪感も無くなります。
人生が充実してきます。

毎回笑顔でいらして
笑顔で帰っていく、朗らかなクライアントさんです。

まつもと上部頸椎:カイロプラクティック
首の傾きや捻れなどのクセによって起こった
姿勢、運動神経、自律神経の不調和パターンを
首一箇所の調整で取り除きます。
身体は自由を取り戻し、姿勢や重心が変わります。
筋肉や神経の働きも改善されます。
すると行動も変わり、視野が広がります。
思考も変わり、笑顔が増えます。
スキルや学習の成長は加速し、可能性が広がります。
人生が変わります。思う存分自分が表現できます^^


健康は、くびから。 
まつもと上部頸椎
金沢市泉が丘1-14-12
予約優先制 ご相談・カウンセリングは無料です。

まつもと接骨院:柔道整復
交通事故によるむち打ちなどのケガは柔道整復師として対応します。
※交通事故の場合費用は自賠責保険、任意損害保険により保障されます。
また保険会社との対応を円滑にしてくださる弁護士の紹介も無料で承っています。
tel:076-272-8655

コメント

このブログの人気の投稿

首の骨を確実に折る方法(閲覧注意)

目の不調も首から

サブラクセーションの時に何が起こっているのか?