歯列矯正を3年間して感じた、カイロプラクティック矯正って本当なの?って事

僕は、歯列矯正をしてもう3年になります。

本当につくづく思うのは、
矯正の先生って凄いなって事。

歯列全体にワイヤーかけているのにピンポイントで歯が動くようにするし
歯も本当に動いちゃうんですもんね。

でも、ここまで来るのに3年です。
毎日24時間ワイヤーで引っ張って3年。

人の体の構造を変えるのって、
一回やそこらで変わるわけがないんです。

毎日
毎日
毎日

続けないといけないんです。

そこで
カイロプラクティックの矯正で
一回で骨盤の歪みが治った!
とか
一発で首の歪みが治った!

とかって有り得ない話なんじゃないかと思っています。一発で壊れるって話は良くありますが。(Disっているわけではありません!僕個人の見解です。)

僕、カイロプラクターなのに、こんな事言ったらダメかもしれませんけど。

骨折や脱臼なら、
物理的な骨の位置関係を一気に戻す事は出来ますが
骨や他の軟部組織が癒合するまでは、
数ヶ月間毎日
24時間固定です。

それなのに
一回エイって力を加えただけで
歪みが直ると思いますか?

カイロプラクターだから言っちゃダメなんだろうけど。

「じゃあ、松本君はどうなの?」
って来ると思いました。

僕も数年前からブログに書いたり、クライアントさんに説明したりしますが(カイロプラクティックが初めてで、共通言語が少ない時には歪みを直すっていう事もあります)

骨を直接動かすわけではありませんよと
お伝えしています。

骨を動かすのは筋肉です。
筋肉を動かしているのは運動神経です。
運動神経は脳から情報が伝わります。
脳は感覚神経から情報を得ます。

だから、歪んでいるように見える骨(関節)が
本来の動きを取り戻し
神経が本来の反射機能を取り戻すように

一瞬、首(上部頸椎)に刺激を与えます。

それで第一頸椎の動きが良くなり
筋肉を不必要に緊張させる反射も解消され
体がバランスを取り戻していくと。



そして今度は、体を歪める癖に気づいてもらい、
改善が見込める動きや使い方をお伝えし
後は、毎日、
毎日
毎日
毎日

やってもらいます。



人間の体は毎日変わります。
骨も入れ替わります。
皮膚も入れ替わります。
血液も入れ替わります。
細胞が入れ替わります。
思考も入れ替わります。

それには良いもの、良い環境の中に置いて(または自分が良いと思うもの、望む事)再構築していく必要があります。

歯列矯正で言えば、ワイヤーで毎日理想とする歯列に引っ張る。
筋肉で言えば、筋トレや運動で毎日理想とする柔軟性、筋力にする。(筋トレは週3日で良いですが)
骨折で言えば、シーネ、ボルトで毎日理想とする整復位に固定する。

ギターが上手くなりたかったら、毎日理想とする練習をする。

もし、カイロプラクティックで体の歪みを矯正するのであれば
理想とする関節の位置に毎日矯正し続けなければいけなくなるんじゃないでしょうか?

体の構造を変えるには毎日または高頻度でその環境に置かなければ変わらないでしょう。

「いや、実際に足の長さ揃ったよ!」
そう、その時だけです。

でも、足の長さが揃ったとしても、
毎日の習慣が変わらなければ
またその習慣に適した体の形に戻ります。
それでも毎日毎日骨盤矯正したら変わるかもしれません。

上部頸椎アジャストメントでも、一瞬で関節の動き、血流、体の重心、バランスは変わります。
症状が消えたと喜んでいただける事もあります。
でも症状が無くなっても、きっとまた直ぐに首の歪みは起きているんだろうなと思います。(症状が出ないと検査にはなかなか来てくれない方は多いですが、、)

上部頸椎アジャストメント後、本当に歪みが起きない人もいます。
きっとその方は、
本来毎日体と心に良い事していたんだけど、転んだとか、捻ったとか何かイレギュラーな事が起こって一時的に上部頸椎に歪みが生じたんじゃないかと思います。
だから毎月検査にいらしても3〜4年ノー・アジャストメントの人もいます。

または、最初のうちは頻繁にアジャストメントを受けていたけど、次第に間隔が空いていくような方もいます。
軌道に乗るまでは大変だったけど、良い習慣が身についたとたん、後は無意識に体が良くなっていくんでしょうね。
こんな人たちには本当は毎日毎日上部頸椎にアジャストメントしたほうが良いのでしょうか?

カイロプラクティックの理想はアジャストメントしない事。

その究極の理想に持っていくには
アジャストメントしなくて良い状態に
毎日クライアントさんをその環境に導いてあげる事なのではないのでしょうか?
それはカイロプラクティックの仕事ではないかもしれませんが、

毎日笑顔で挨拶する
毎日人の良い所を褒める
毎日達成感を持つ
毎日自己肯定をする
毎日体を動かす
毎日愛を感じる
毎日愛を与える

で、定期的に自分の行動が間違いないか、体を歪めていないかを確認するために
カイロプラクティックでサブラクセーションのチェックをする。
サブラクセーションがあったらアジャストメント。

これ出来たら絶対体変わります。


Keep SmilingのKeepは続けること。


Keep Spine
Keep Smiling
まつもと上部頸椎カイロプラクティック
金沢市泉が丘1-14-12
予約優先制 各種クレジットカード対応

web予約はこちら
まつもと接骨院:柔道整復

日常生活におけるケガの痛み、交通事故によるむち打ちなどは柔道整復師として対応します。
※交通事故の場合、費用は自賠責保険、任意損害保険により保障されます。

コメント

人気の投稿