健康は、くびから。の健康って何ですか?

健康って人それぞれ意味づけや定義が違うので
まず私の考える健康についてちょっとお話。

まず病気と健康は対義語ではないと思っています。
病気を患っていても、明るく前向きな人はたくさんいます。
逆に、特に大病も患っていないのに、ちょっとした自己管理を怠り、誰かや何かの文句を言っていたり考え方が不幸な人もいます。

どっちが健康的かと言えば前者ですよね。

また健康健康と拘ってサプリメントやある種の健康法に頼りすぎ、
それがないとダメ、それをやっていない人もダメ。
みたいに病的になってるひとも健康とは違うかなと思います。

僕は健康って
肉体的、精神的な自由だと思うんです。
病気があるとか病気でないとかはまた別の次元。

カイロプラクティックをしているのは
カイロプラクティックでクライアントさんに肉体的にも精神的にも自由になれるきっかけを与えられると思っているからです。
そして肉体的精神的にも自由を奪い制限をかけるのが
上部頸椎をはじめとした背骨のサブラクセイション(神経伝達妨害)と考えてます。

だから
健康(肉体的精神的な自由、自分のカラダに責任を持ち依存しない自由)は、
くび(上部頸椎のサブラクセイションを取り除くこと)から始まりますよ。
と言う意味で
健康は、くびから。まつもと上部頸椎カイロプラクティックと言っています。

じゃあ本当にクライアントさんが自由になったかどうかはどうやって判断するんだ
という話なんですが
肉体的な自由は背骨の動きや脊髄反射、そして脊柱サーモグラフィによる皮膚温度分析で判断します。また重心の不自然な偏りがないかどうかも調べます。肉体に制限がかかると、ある一定の皮膚温パターンや重心パターン、手足の長さの違いが現れますので、そのパターンに陥っていないかどうかが判断の目安です。

精神的な自由はクライアントの目や声色、行動でわかります。
自分を持ち、依存しない、そして他人に価値観を押し付けない人の目は真っ直ぐで、声は倍音がかかって深みがあります。自分なりにカラダを動かしたり食べ物食べ方に優しく気遣い、生命観を持ち宇宙や大自然、神を信じています。

肉体的な制限を取り払い
「人間のカラダって素晴らしいんですよ、命って素晴らしいんですよ。健康って自由なんですよ。」
と生命観、自然観をクライアントさんに取り戻していただくのがカイロプラクティックだと思っています。


流石に病気や症状で悩んであちこち痛い痛い言っている人に
いきなり健康がどうのとかの話は通じませんから
そんな人にはカイロプラクティック以外の方法でまず囚われの対象である症状を改善させてあげる必要があります。
肉体が自由になっても(サブラクセイションが無くなっても)病気がすぐに治ったり症状がすぐに取れるわけではありませんから。(これがカイロプラクティックは病気や症状を扱わない(扱えない)という意味です。)


ということで
まつもと上部頸椎カイロでは
皆さんに肉体的にも精神的にも自由になってもらい
明るく愛のある平和な社会づくりのお手伝いをしています。
それが健康だと思っています。














Keep Spine
Keep Confidence.
元気な背骨で自分に自信を。
金沢市唯一 国家資格保持者の上部頸椎カイロプラクティック
まつもと上部頸椎カイロプラクティック
金沢市泉が丘1-14-12
予約優先制 各種クレジットカード対応

web予約はこちら
まつもと接骨院:柔道整復
交通事故によるむち打ちなどのケガは柔道整復師として対応します。
※交通事故の場合費用は自賠責保険、任意損害保険により保障されます。
また保険会社との対応を円滑にしてくださる弁護士の紹介も無料で承っています。
http://www.ekiten.jp/shop_6356342/










コメント

このブログの人気の投稿

首の骨を確実に折る方法(閲覧注意)

カイロは医業類似行為でなくても、、、いいよね。

乳幼児期と上部頸椎