頸椎はズレるのかズレないのか

7/22の午前10:00から
おやこ姿勢セミナーをしいのき迎賓館で行います。
定員15組30名(親子参加に限る)
小学生〜中学生のこどもが対象です。
受講料は無料です^^
お申し込みはお電話で受け付けています
076-272-8655まで!
主催 こどもの背骨を守る会
後援 北國新聞社 テレビ金沢




今日はとある医療関係者のクライアントさんがいらっしゃいました。

その方は画像も詳しい方なので
”骨はズレるのか”

という話が少し出ました。
日本のカイロプラクターや整体師は
骨がズレるとか骨盤がズレるとか表現する事があります。
なので一般の方でも結構
”骨はズレる”というイメージが根強い印象を受けます。

そのイメージはまさに骨と骨が正常な位置関係を保てていない様子です。

関節は関節包という袋に包まれて骨同士も靭帯で強く結ばれています。
関節包を破り、骨頭が包外に飛び出したら脱臼です。ものスゴく痛いです。
関節包を破らず、骨と骨の位置関係がまさにズレる事もあります。
これも結構痛いです。例えば顎関節とか。
亜脱臼も関節の周りの組織を損傷しているので痛いです。

さて頸椎はズレるのかという話です。

頸椎を含め背骨も例外なく関節包があり、靭帯があります。
第一頸椎以外はさらに椎間板や上下の関節突起で動きに制限があるので
これらの関節をズラそう(脱臼させよう)と思ったら相当力を加えなければいけません。
多分、死ぬほど痛いです。

第一頸椎は椎間板も無く関節突起もないので可動域は広いですが
これをズラしたら、死にます。

なのでクライアントさんには
「関節の動きに癖があり、一定の方向への動き(可動域)が制限されている」と表現します。
または
「関節の動きに遊びがない状態」とも説明します。

上部頸椎に関して言うと
例えば常に右に回旋している状態、または右に傾いている状態です。
するとそれに合わせて体全体が捻れたり傾いたりしてきます。
筋肉のバランスも狂ってきます。
この時、上部頸椎は生理的な可動域範囲内で偏りがあると言えます。
それをズレていると言っても良いかもしれません。
例えば、膝をずっと曲げていたら、(これも上記の考えで行くと膝関節はズレている状態です。)筋肉は硬くなるし、血流も悪くなりますね。
そんな感じです。

言葉って難しですね。
同じ言葉でもその言葉に対する解釈が違うと、結果全く違ってきますからね。

生理的な可動域内で常に偏った状態を「ズレる」と考える人は頸椎はズレると表現するでしょう。

生理的な可動域を越えた状態を「ズレる」と考える人は普通は頸椎はズレないと言います。


本日のThe Country は
Dean Brodyの"Trail In Life"です。

5月の満月の日に車を停めて
君のために書いた曲を歌ったね
なんどもキスをしたし
最初のは君も忘れられない特別なものだった
もし僕が君に頼んだら、指輪を受け取ってくれたかもしれない
でも時間と距離が僕らを変えていくんだ
あのまま一緒の人生を歩んだらどんなだっただろう
もし君が今夜外に出たら
同じ月を見ているだろう
僕は君が自分の人生を歩んでいくのを望むし、それが君とって良いことだと思う

あるある心のズレ。



Keep Spine
Keep Confidence.
元気な背骨で自分に自信を。
金沢市唯一 国家資格保持者の上部頸椎カイロプラクティック
まつもと上部頸椎カイロプラクティック
金沢市泉が丘1-14-12
予約優先制 各種クレジットカード対応

web予約はこちら
まつもと接骨院:柔道整復
交通事故によるむち打ちなどのケガは柔道整復師として対応します。
※交通事故の場合費用は自賠責保険、任意損害保険により保障されます。
また保険会社との対応を円滑にしてくださる弁護士の紹介も無料で承っています。
http://www.ekiten.jp/shop_6356342/


コメント

このブログの人気の投稿

首の骨を確実に折る方法(閲覧注意)

カイロは医業類似行為でなくても、、、いいよね。

乳幼児期と上部頸椎