背骨のカーブの大切さ(神様ってすごい)

先日、まあ結構いい値段して買った背骨の模型の

骨盤が外れてしまいました。

「うお!?まじっすか?」
なんでなんでと、外れた部分を見たら
あれ?針金こんなちょこっとしか出てないの?
これじゃ骨盤のパーツが刺さらないよ?
どうやって刺さってたの?
と不思議に思いました。

拡大するとこんな感じです。


で、いろいろ背骨をいじっていると

針金が中から出てきました!

にょき。
針金が出ている時と出ていない時の違い分かりますか?
そうです。背骨のカーブがあるかないかです。
おー、全然違う!

これってとても大切なことで
背骨のカーブがない時は、脊柱の全長が長くなります。
すると背骨のトンネルに入っている脊髄が引き伸ばされてしまうことになります。
引き伸ばされた神経は主に、大後頭孔の縁、と各椎間孔でひっかかり
牽引力が加わります。
神経は圧迫には強く、牽引力に弱いとされています。
牽引された神経の神経伝達は妨害され
特に神経核の存在する延髄への牽引力は延髄自体の血流を低下させ
自律神経機能を低下させてしまいます。


もし姿勢が悪く、背骨のカーブが綺麗にできていない人で
体が重い、手足の感覚に違和感がある、頭痛や吐き気がある
ような人は
体の中で脊髄が引っ張られて悲鳴を上げているかもしれません。

みなさん、どうぞ気を付けてください!

本当に背骨って大切ですね!
それにしても人間の体は良くできています。
神様ってすごい!ユニバーサルって素晴らしい!
Keep Spine
Keep Confidence.
元気な背骨で自分に自信を。
金沢市唯一 国家資格保持者の上部頸椎カイロプラクティック
まつもと上部頸椎カイロプラクティック
金沢市泉が丘1-14-12
予約優先制 各種クレジットカード対応

web予約はこちら
まつもと接骨院:柔道整復
交通事故によるむち打ちなどのケガは柔道整復師として対応します。
※交通事故の場合費用は自賠責保険、任意損害保険により保障されます。
また保険会社との対応を円滑にしてくださる弁護士の紹介も無料で承っています。
http://www.ekiten.jp/shop_6356342/

コメント

人気の投稿