フィボナッチ黄金比と背骨〜フィボナッチ数列と椎骨の数は一致した。

ネットで九州がフィボナッチ黄金比だと話題だったので
もしやと思い、背骨とフィボナッチの関係を考えてみました。

フィボナッチがなんであるかは数学に詳しいサイトで勉強していただきたいと思いますが
まず
フィボナッチ数列から。
この数列では隣同士の2項の和が次の項になるというものです。そして隣同士の項の比が黄金比率1.618に近くなっているというものです。
具体的には



画像はこちらからお借りしました→フィボナッチ数列と黄金比の不思議な関係
こんな感じなのですが
後頭骨を含め(後頭骨はC1との関係が深いから含めます)
7つの頸椎と
12の胸椎、
5つの腰椎、
そして仙骨を5つの仙椎と数え
尾椎を4つと数えます。
すると合計は34。自然界には誤差があると思いますが、大体の人間はこの数です。
フィボナッチ数列にある34と同じです。キタ!
ちなみに5番目は頸椎4番目に当たり8番目は頸椎7番です。13番目は胸椎5番で、
21番目は腰椎1番に当たります。いずれも移行部か、物理的負担の大きい椎骨周辺ですね。誤差はあるでしょうが。


そして脊柱のカーブはもしかしたらフィボナッチの黄金比なんじゃないかと思い
比較してみました。




































生理的な湾曲では頸椎のカーブと恥骨弓のカーブが一致しているような気がします。
この比率が崩れる時に、構造上に問題が起きやすくなるのかもしれません。
ちょっと強引な気もしますが、
もっと黄金率に近い合わせ方があるかもしれません。
後頭骨のカーブとか。C1の角度とか。

それにしても、人体も自然の一部。
本当に神秘的ですね。



人体の仕組みを活かし
人の手によるナチュラルな方法で
必要な時、必要な量、正しい場所に、
最小限のアジャストメントで最大限に身体の機能を引き出す。
そしてクライアントさんとの心のつながりを大切に。
最後に笑顔になっていただくのがミッションです。


まつもと上部頸椎:カイロプラクティック
首の歪みを調整し、体のバランス、自律神経機能を改善させています。
金沢市泉が丘1-14-12
予約優先制 ご相談・カウンセリングは無料です。

まつもと接骨院:柔道整復
交通事故によるむち打ちなどのケガは柔道整復師として対応します。
※交通事故の場合費用は自賠責保険、任意損害保険により保障されます。
また保険会社との対応を円滑にしてくださる弁護士の紹介も無料で承っています。
tel:076-272-8655











コメント

人気の投稿