カイロプラクティックは日々の養生ライフスタイル。

食事

睡眠

運動

このブログを読んでいる皆さんは特に気をつけていらっしゃると思います。

これらは何のために行うのかと言うと、

毎日元気に活動して、仕事して、趣味を楽しんだり、人生を活き活きと過ごすために
行っている事だと思います。

ある特定の病気や症状を治すためにやっている事では無いハズ。
だって、何の病気も症状も無い元気な人も

毎日、食べて、動いて、寝て
いるはずだから。

これらは皆、養生です。治療ではありません。

治療は特定の病気や症状にフォーカスしていますが、
養生は「健康」「活力」にフォーカスしています。

カイロプラクティックも同じ。

首の痛いのや、頭痛や肩こり、を治すために行うのではなく

養生のために、脊柱と神経機能を常にいたわる。
そういった養生の仕方もあります。

でも、ただ養生をしているだけでは、本当に体が元気に機能しているか判断しかねる事もあります。
だから僕はカイロプラクティックでの神経学的な検査と、脊柱サーモグラフィや、重心計、姿勢写真なんかで客観的に体の状態を見ています。(活力、神経機能が椎骨が原因で乱れている事をサブラクセイションと言います)

僕のオフィスでは
「体を労わりたい。」
「いつも良い状態で動けるようにしたい。」
「いつまでも元気でいたい。」
そんな思いで訪れていただく方も大勢いらっしゃいます。

世間でも
「病気」にフォーカスするのではなく
「健康」にフォーカスしてきている人が増えてきているのも実感しております。

もちろん、重い病気や緊急の場合は医療機関で適切に対処していくのは必要です。

それはそれとして
背骨を重力という自然環境にフィットさせ
養生に、より一層力をいれていけば、
きっと活力のある生活が出来ると思っております。

それはきっと笑顔でいれる時間も増やしてくれるハズです。
これはB.J.クリニックの最後の所長を務めていらした、Dr Crowder D.C.の名刺です。いつも手帳に挟んであります。


首の先生のいる場所

スパイン(背骨)チェック&ケアを通して、人の健康と地球環境を守る。
まつもと上部頸椎
カイロプラクティック
金沢市泉が丘1-14-12
予約優先制 ご相談・カウンセリングは無料です。
tel:076-272-8655
mail:matsumoto.chiro@gmail.com

コメント

人気の投稿