タイトロン ピンチ。

最近タイトロン(脊柱サーモグラフィーの機械の名前)の調子がおかしいな
と思っていたら。

ついにウンともスンとも言わなくなりました。

通常トリガーを引くと、赤いランプが点滅して「ピピ、Dr, bigin your scan.」
って言うんですが、全く反応なし。
















(通常、シマシマのホイールの部分に赤い光が当たる。ホイールが回転することで赤い光でシマシマを認識して回転した距離を算出する。)

中が断線してるのかなと思い
ぱかっと開けてみます。















うーん。どこも切れてる様子なし。

そこでfacebook上で助けを求めました。
すると心優しい方々から様々なアドバイスをもらいました。

本当にこういう時って「人間ていいなー」と大げさに思います。

その中で「ACアダプタが断線しているのではないか。」
とアドバイスいただき、いろいろ調べたら、
ACアダプタの根本で断線しているようでした。

…根本で断線して電気が通らない…まさに上部頸椎カイロだな…

早速ジョーシンや100満ボルトへ駆け込ましたが
「うちには置いてない、日本製じゃないから分からない」
とあしらわれ帰宅。

そして妻と一緒に応急処置。















マズイ雰囲気。

するとまたfacebook上で天の声が
「はんだづけしてあげようか。」

ということで、お友達のはっしーさんにはんだづけしてもらい
今のところ正常に動いています。
















赤いランプも点滅。
よかったー。

動作確認で自分の首をスキャンしてみたところ















今度は自分が断線してそうです(汗)

そんなバタバタした1日でした。
新しい部品はアメリカに注文かけましたが、いつ届くか分かりません(笑)

それにしても、どれだけ自分が機械に頼っていたか痛感しました。
故障中はかなり敏感に触診できましたし、集中力も数倍だったと思います。
いい教訓になりました。

機械でしかわからないこともあるし、
手でしか感じられないことってありますからね。

ご協力いただいた皆様、心より感謝いたします!
www.matsumoto-atlas.com



コメント