白川太郎先生のセミナーで思ったこと。

先日、白川太郎先生のセミナーを聞いていました。

先生はアレルギー研究の第一人者で
日本での乳酸菌ブームの火つけ親です。

先生の研究で、世界で初めて腸内環境がヒトの病気を左右するということが分かったのです。

先生のセミナーもものすごく勉強になりましたが

その後の懇親会で隣に座ることができ
直接お話をする機会に恵まれました。

ここでは言えない色んな話を聞いてきましたが
その中で印象に残ったのは

「この時代に自然に生活するということは不可能だ。いくら気をつけても悪いものはどんどん入ってくる。だからいかに悪いものを外に出すかデトックス)が大事。入ってくるものを目くじらたてて拒絶する方がよっぽど健康に悪い。」

という言葉でした。(そんな先生は高くて飲みにくいワインよりも、安くて旨いチリワインがお好きなんだとか。船に乗ってチャポンチャポンとされるのが、きっと良いんだろうとおっしゃってました。僕ももっぱら安旨チリワイン派です)

ほほー。

これってフィジカルにも言えるような。

現代人は
歩かない。スマホやPCばっかり。車の移動ばっかり。
知能は進化しているのに、体は退化していっている。
昔の人間よりも体は弱くなっている。

だから意識的に体を野生に戻さないといけないんじゃないかなと。
体を使わない文明に適応してしまうのではなく、
体を自然に、野生に戻すことが大事なんじゃないかと。


スマホや車などの文明を敵にするんじゃなく
そんなものにも負けない、強い体作りを、より意識していかなければいけないんでしょうね。

僕は医者じゃないので、病気をどうこう扱うことはできませんが
クライアントさんができるだけ生命力、野生力溢れる体作りができるよう
お手伝いできればなと思っています。




まつもと上部頸椎カイロプラクティック 
頭痛、首の痛み、肩こり、むち打ち、腰痛、猫背、ふらつきなどの
不調の相談無料
サブラクセイション/神経パターン分析 ¥2,160
アジャストメント ¥5,400
予約制 076-272-8655
www.matsumoto-atlas.com


ニュースレター配信中↓



コメント

人気の投稿