生活とは 生命力を活かす暮らし方

生命は

絶えず変化する外側の環境に適応、調和するために

自分自身の内側も絶えず変化させています。

そして自分自身の内側を変化させるために
生命力を使います。

神経
反射
内分泌
代謝
循環
呼吸
同化
異化
消化
吸収
排泄
免疫

これらの機能の良し悪しが
生命力の表現であり、

これらの機能を損なう事なく
普段から生活をすることが

いつまでも元気でいられる秘訣かもしれません。


我々は普段から、何気に

「生活」

という言葉を使っています。

生活とは

生命力を活かす暮らし方の事。

自然からかけ離れた暮らし方は
生命を維持するために余計な仕事を増やしてしまい
本来の生命力を削りながら
生きていく事になります。


生命力が削られると、
命はとりあえず生きていくために最低限必要な機能に
力を集中させます。

とりあえず呼吸をして
心臓を動かす  だけ。

どんな状態か、想像に難くないと思います。

そこまでいかなくても、普段から我々は、無駄に生命力を削っているかも知れません。

神経を使いすぎていないか
休みもぜず、動いてばかりでないか
身体の癖がありすぎて、筋肉や関節に負担をかけすぎていないか。
必要以上に食べ過ぎていないか
毒を身体に入れ過ぎていないか
自分の筋力以上に、身体を重くしていないか
他にも例をあげればキリがありませんが、

そうやって現代人は身体の声を無視し、自然のリズムからかけ離れて、無駄に生命力を削り取っているのかもしれません。

僕らは、体調がすぐれないと
やれ、ビタミンだ、薬だ、運動だと
身体に何か足すこと、行動を何か増やすことに意識が行きがちですが
(もちろんこれらも大切で、適切な量と、タイミングと、質が重要です)

本当は減らすことが沢山あるかもしれません。

それが
生命力を最大限に活かす暮らし
「生活」
なんだと思います。

さ、僕も飲み過ぎ注意だな(汗)







































カイロプラクティックで、生命力を活かそう!
石川県でサブラクセイションの分析、アジャストメントなら
まつもと上部頸椎 カイロプラクティック・接骨院
サブラクセイション分析 ¥2,160
アジャストメント ¥5,400
予約制 076-272-8655
www.matsumoto-atlas.com

ニュースレター配信中↓

コメント

人気の投稿