歯科とクラニオと上部頸椎カイロと鍼灸


12/26に長野市で勉強がありました。

BBOを実践されている歯科医師さんたちと
北信鍼灸師会の皆さんとの合同勉強会です。

今回の会の責任者でもあり、大学時代の友人でもある
長野市の風心堂の風間先生の呼びかけで
僕にも上部頸椎カイロプラクターとしてお声がかかりました。

の略で、頭蓋の支点や第二頸椎を顎運動の中心とした咬合理論のことを言います。

咬合不全が頭蓋骨のバランスを崩し、上部頸椎に多大な負荷を与え
第一頸椎内の脳幹機能や、平衡感覚機能、椎骨動脈の血流に悪影響を与えます。

そしてご存知の通り、様々な不調が身体中に現れてくるのです。

第二頸椎の歯突起は
噛み合わせたとき、顎が必要以上に動かないよう
ストッパーの役割をしています。

またカンペル平面と咬合平面が平行でなければ、咬合、頭蓋、頸椎のバランスが取れなくなります。
どこかで歪んだら、どこかが歪んでバランスを取ろうとして、
次々と身体が歪んでいくのです。

BBOは本当に面白い。
とても理にかなっている理論だと思います。
でも、BBOの歯科医師さんの話は、普通の歯科医師には通じないのだとか…



まさに、カイロプラクティック。

今回は咬合が頭蓋骨に影響を与えるということで
クラニオセラピーの先生のお話もありました。

頭蓋骨もじつに面白い。

僕も上部頸椎のメカニズムとカイロプラクティックのお話をさせていただきました。

BBOと頭蓋と上部頸椎。
こんな協力関係ができたら、最高に面白いですね。

長野に行けばすぐにできそうですけど、
金沢、北陸でそんな関係を作っていけたらなと切に思いました。

実は以前BBOの小林先生をはじめ、何人かの先生にカイロプラクティックをしたことがあります。
今回は久しぶりに先生方とお会いして
「あの後身体の調子がいいよ!」なんて声をかけられたので
とても嬉しかったです。

また風間先生のご好意で、風心堂の患者さんを施術させていただく機会もいただきました。
クラニオセラピーの高沢先生とコラボ施術みたいになって
二人で患者さんの身体の変化に驚き、興味が深まるばかり。
上部頸椎をアジャストメントさせていただいた患者さんにも
「骨盤が締まった!」と驚きの声をいただきました。

今回の長野行きは、なにかいいきっかけになりそうです。

首の先生のいる場所
まつもと上部頸椎カイロプラクティック
金沢市泉が丘1-14-12
予約優先制 ご相談・カウンセリングは無料です。
tel:076-272-8655
mail:matsumoto.chiro@gmail.com

コメント

人気の投稿