今、こどもが危ない!?

当院では

こどもの健康のために

「こども姿勢改善プログラム」を行なっています。

頸椎から骨盤まで、背骨の歪みのチェック
身体能力のチェック
バランス能力のチェックなどを行い

その子に合わせた方法で改善させています。

姿勢改善プログラムに来るこどもたちは

今のところ

100%

足の指が地面についていない

「浮き指」という状態になっています。


浮き指はすなわち、骨盤が後ろに倒れ
背中が丸くなっている猫背の状態を表します。


今、こどもが危ないかもしれません。

中には外反母趾になってしまっているこどもや
踵に痛そうなタコができてしまっている子もいます。

背中が丸くなっているせいで
内臓が圧迫され、消化不良、胃痛にもなる子もいました。

逆に姿勢改善プログラムで
体の使い方が上手になり、姿勢も状況に合わせて
「良く」できるようになると
外反母趾の痛みが消えたり
お腹が痛いのがなくなったり

ランニングの記録が伸びたり
背泳ぎがまっすぐ泳げるようになったり

こどもたちがのびのびと
明るく過ごせるようになりました。


こどもの頃に記憶された辛い思い出
痛い思い出、
嫌な思い出は

そのままアイデンティティーとして、性格として大人になってゆきます。
ちょっとネガティブになってみたり
物事を諦めやすくなったり

でも

姿勢が良くなって
物事が上手になって
健康に元気になると

こどもに自信がつきます。

そして姿勢が良くなって喜ぶお母さんの顔を
こどもが見ると
さらに自信がつきます。

そんな前向きなスパイラルを作っていけたらと思います。


健康は、くびから!
まつもと上部頸椎カイロプラクティック
金沢市泉が丘1-14-12
予約優先制 各種クレジットカード対応

web予約はこちら
まつもと接骨院:柔道整復

日常生活におけるケガの痛み、交通事故によるむち打ちなどは柔道整復師として対応します。
※交通事故の場合、費用は自賠責保険、任意損害保険により保障されます。

コメント

人気の投稿