頚椎のカーブを作るには

頚椎の前弯の現象、または過後弯の人は
ストレートネック、ミリタリーネックと言われます。
英語ではText Neck/テキストネックと言います。

ストレートネックは首だけの問題ではありません。
脊柱全体の問題です。

ストレートネックの方の殆どは
腰椎の前弯もありません。骨盤が後傾し腰椎が真っ直ぐのストレートバックか
過後弯して腰椎の曲突起が皮膚から盛り上がって見える人も少なくありません。
そして大体が腰痛持ちです。

またストレートネックの人には
胸椎が過後弯して背中が丸くなっている方も多い傾向にあります。
いわゆる猫背です。

腰椎、胸椎の構造的な問題が
頚椎を真っ直ぐにせざるを得ない状況を作り出しているのです。

他にも噛み合わせの問題も頚椎を真っ直ぐにします。
下顎が前方に出る様な噛み合わが頚椎のカーブを失わせます。

この様に頚椎のカーブを正常に作るためには
様々な方面から体の構造と機能を改善させていかないといけません。

背骨を始め、関節は全て筋肉が動かしています。
筋肉は脳が神経を使って動かしています。
脳は体の内部環境外部環境を認知して反応をします。
それを無視して背骨の彎曲を押したり引っ張ったりしても意味がありません。
北風と太陽みたいなもので、力づくでは脊柱の彎曲は出来ません。

当オフィスでは脊柱全体の生理的な湾曲を形成する体の使い方(脳が筋肉を動かして体の構造を変えるので)もアドバイスして
クライアントさまの健康維持に役立てていただいおります。

ストレートネックでなおかつ腰椎の湾曲もない人の典型的な足の形。
指が浮いて踵に重心がくる。




















Keep Spine
Keep Confidence.
元気な背骨で自分に自信を。
金沢市 国家資格保持者の上部頸椎カイロプラクティック
まつもと上部頸椎カイロプラクティック
金沢市泉が丘1-14-12
予約優先制 各種クレジットカード対応

web予約はこちら
まつもと接骨院:柔道整復
日常生活におけるケガの痛み、交通事故によるむち打ちなどは柔道整復師として対応します。
※交通事故の場合費用は自賠責保険、任意損害保険により保障されます。
また保険会社との対応を円滑にしてくださる弁護士の紹介も無料で承っています。


コメント

このブログの人気の投稿

首の骨を確実に折る方法(閲覧注意)

目の不調も首から

サブラクセーションの時に何が起こっているのか?