浮き指とは? 猫背や疲れやすい人に結構多いです。

「浮き指って何?」

という質問をいただいたのでお答えします。

浮き指とは足の指が浮いて地面についていない状態を言います。
通常、二足歩行のヒトは、地面をしっかり五本の指で掴んでいます。
















そうすることで身体は安定し、地面をしっかり蹴ることができるので推進力も得られます。歩いたり走ったりが楽に出来るのですね。

ところがこの五本の足指がしっかりと地面を捉えていないヒトがいます。




すると身体は安定性と推進力を失います。
身体はふらつき、力を入れづらくなります。長時間立っているのも疲れやすく、関節や筋肉にも負荷がかかりやすくなります。

このようなヒトは
単純に運動不足〜歩く時間や立っている時間が短い、座っていることが多い〜のことがほとんどですが、
小さい頃より身体の使い方が上手くないヒトもいます。
また猫背のヒトにも多い現象です。O脚のヒトにも多いです。

逆に言えば
よく歩いて、色んな身体の使い方をして、姿勢がよければ浮き指にはなりません。
本来の自然の姿を取り戻せば良いわけですね。

大人にも浮き指の方は多いです。
腰痛や膝の痛みを起こしやすい人、身体が重く感じる人
スポーツでなかなかパフォーマンスが向上しない人
なんかは浮き指になっているかもしれません。

最近は子供にも多いです。心配ですね。

浮き指だからといって単純に体重を前にかければ良いわけではありません。
それじゃ変な姿勢になってしまいますし、不自然ですから。
浮き指自体が悪いのではなく
浮き指になってしまう身体になってしまっているだけなので
浮き指を直そうとしても上手くいきません。

ごく、自然に指がつく。
そんな体づくりをしていきましょう。
きっと身体は軽く感じ、走るのも歩くのも速くなるでしょう。
立っていても疲れにくく、腰痛や膝、脚の怪我の予防にもなるでしょう。
専門家は少ないと思いますが
お近くの接骨院、カイロプラクティックなどで相談してみてください。

金沢の人はラッキーですね。
僕がいます。

首の先生のいる場所

スパインチェック&ケアを通して、人の健康と地球環境を守る。
まつもと上部頸椎
カイロプラクティック
金沢市泉が丘1-14-12
予約優先制 ご相談・カウンセリングは無料です。
tel:076-272-8655
mail:matsumoto.chiro@gmail.com


コメント

人気の投稿