ランニングで速く走るために

11月15日

金沢では初となるフルマラソンの大会があります。

コースを見てみたら、
結構山あり谷あり急カーブありで
ランナーの皆さんは大変そう。

参加される皆さんは頑張って下さい。
僕は当日は越前市で仕事です。

さて、フルマラソンということで
ランニングがテーマです。
ランニングに関しては実に様々な理論がありますが
今回は日々サブラクセーション分析をしている中で
僕が感じたことです


みなさんの体を分析していると
いろんな癖を持っています。

頭が前に出てる人
肩が前に出てる人
肩の左右の高さが極端に違う人
体がどちらかに傾いている人
体がねじれている人
筋肉の働き方に左右差がある人
脊髄反射の左右差が大きい人

その中でも一番ランニングが遅いだろうなー、ある程度速くてもラン効率悪そうだなーと思う人は
重心が後ろに下がっている人です。

重心が後ろに下がっている人は
骨盤が後傾しています。
首も前に出て、猫背です。
こんな風に。


骨盤が後傾している人は
大腰筋とハムストリングスが弱く、
蹴り出す力がありません。

従って、推進力がないので、前に進むのにとてもエネルギーがいります。
これは、座ることの多い人の特徴です。
デスクワーク、PC作業、テレビ、車の運転などで骨盤を起こす筋肉がうまく使えない筋動員パターンに陥ってしまっている人です。
腰の筋肉も緊張し、血流が悪く、腰痛を起こしやすい傾向にあります。
かといってこのような人が急に腰をそらすようにすると、
筋肉が慣れていないので、これも腰痛を引き起こしてしまうので、注意が必要です。
徐々に筋動員パターンを再教育する必要があります。
(筋動員パターンとは、無意識下で姿勢制御や運動、動作のための筋肉がどのようなパターンで働いているかということです)

そして日本人のほとんどがこれ
骨盤がフラットな状態。
このような人も、まだまだ重心は後方に位置している傾向にあります。
後傾している人よりかマシですが、これでもランニングのための推進力が発揮されません。
ランは定期的にしているが、骨盤の後傾パターンが無意識下に染み付いてしまっているので、思うように成果が出ません。
(実は僕もこのタイプでした)
このような人も、筋動員パターンを再教育する必要があります。

そして理想はこれ。
いわゆる、出っ尻、反り腰というやつです。
骨盤が前傾しているので、足を大きく強く後ろに蹴り出すことができます。
そして蹴り出して大腰筋が伸びきったところで足を素早く前に出す反射が働きます。
このような人の重心は大抵こんな感じです。

重心は前方に位置し、前足部への荷重の割合が多い。
足指も5本しっかり着いているので、地面をしっかりグリップし、推進力を生み出すことができます。

この姿勢は黒人の人たちに多いです。
彼らはお尻がプリッとなって、自然に骨盤が前傾していますね。
立ち姿も美しい人が多いです。

本当はあれが人間の自然な姿なのでしょう。

ランニングに関して色々調べていたら、面白いサイトを見つけました。

このサイトによると(僕のフィルターがかかってますが)
野生動物はなぜ個体差がないのか
例えば野生のチーターは、みんな同じ体格と肉付きをしています。
しかし人間は
猫背な人、傾いている人、腰が曲がっている人、下を向いている人、太っている人など様々な個体差があります。
それは脳が違うからです。
野生動物は、何も考えず、本能のまま行動します。
だからみんな同じ行動になり、体格にも差がなくなる。
人間は、その発達した脳で「考え」、「選択」することができます。
みんな違う考えで、違う選択をするので、個体差がものずごくある。
その経験の積み重ねが、体の癖を作り、十分な身体能力が発揮できないようになってしまうのです。
後天的な知能により作り出された体の癖は、人間本来姿から遠ざけてしまいます。』

日々の臨床での分析結果とつじつまが合うなと感心してしまいました。

ということで速く走りたいランナーは
是非、体に染み込んだ無意識の癖、行動パターンや、姿勢パターン、筋反射パターンを取り除いて、野生の姿に近づくようにしてください。

日々の生活習慣で染み付いてしまった癖をリセットするのは大変かもしれません。
先ほどのインナーマッスル新論研究所にも方法が載ってます(有料ですが)

当院ではサブラクセーションパターンを取り除くことで
人間の体を野生に近づけて
本来の身体能力が発揮できるよう
ランナーの皆さんを応援しています。
(サブラクセーションパターンの除去により、不自然な体の傾きや捻れ、筋緊張や、固定化された反射パターンが改善され、より、野生の力を発揮できるようになります。)

石川県で記録更新の為のサブラクセーションの分析は
まつもと上部頸椎 カイロプラクティック・接骨院
金沢市泉が丘1-14-12
サブラクセーション検査・分析 ¥2,160
サブラクセーションのアジャストメント ¥5,400
ご予約は076-272-8655 AM10:00~19:30 月曜休み
www.matsumoto-atlas.com





コメント