人生も身体も、遊びと余裕が必要なのです。

人間は、みんな歪んでいます。

人間だけじゃありません。
犬も猫も、キリンも像も
植物だって川だって
地球も宇宙も(多分)みんな歪んでます。

病院勤務時代、いろんな人のレントゲンを見てきました。
まあーみんな歪んどる。

でも、どこも痛く無い人もいます。
変形があっても、ぜんぜん動けます。
さすがに動きは制限されますが。

僕も、わかりやすく説明するために、首の歪みが原因だ。みたいなことを言ってしまいますが、
ごめんなさい。歪みが直接原因ではありません。っていうか歪んでいても大丈夫です。

以前もブログで書いたような気がしますが、
体の傾きや捻れ、歪みは、必要があっての現象です。
もちろん、過度な歪み(強度の側弯症や、変形)は体の機能を損ないますが、
生命には「遊び」という、
ある程度の余裕があります。
歪みや捻れも、自然環境に適応するために必要な、ダイナミックな流れの中の遊びの範囲内であることがほとんどです。

厳密に数字で表すことは難しいし、
個人差がありますから何とも説明しにくいのですが、
人それぞれ固有のパターンがあるので、ある程度分析できます。

この「遊び」があって「余裕」の範囲内なら
きっと歪んでいても何とも起こらないのでしょう。

この「遊び」「余裕」がなくなると(もしくはその範囲を大きく超えると)
恒常性の維持や、体の動きや思考に制限や機能低下ないし亢進が起こるのではないでしょうか。

サブラクセーションと呼ばれる現象は、身体から遊びや余裕を奪ってしまうことがあります。
それは身体にも、人生にも良くない。

遊びや余裕がないと、面白くない。
(動きもガチガチで排他的で思考停止に陥ってしまっていたら、なんともつまらない)

サブラクセーション分析をきちんとしてくれるカイロプラクティックなら、
科学的に検査分析をして
みなさんの身体と生命力に遊びと余裕があり、面白味に溢れているかどうかが
見分けられると思います。

人生と身体に遊びと余裕が欲しいと思ったら
是非、サブラクセーション分析のできるカイロプラクターのところへ行ってみてください。
あなたの近くにも、きっといます。

(遊びと余裕が無くなった、サブラクセーション・パターンの一例。時と場合に応じた柔軟な適応力が発揮されず、身体の不調の要因となる。この場合、頭部の左回旋時と左側屈時に体の左右の筋緊張にアンバランスが生じ、柔軟性が無くなっている。)

人生と身体に遊びと余裕を取り戻す
石川県でサブラクセーションの分析なら
まつもと上部頸椎 カイロプラクティック・接骨院
金沢市泉が丘1-14-12
予約制 076-272-8655
初回約90分¥7,560(分析と施術)
www.matsumoto-atlas.com

コメント

人気の投稿