大人もほとんどの人が浮き指

浮き指とは読んで字の如く

立った時に指が地面に着かない状態の事です。

これは60代女性の足。
重心が後方に位置し(かかと立ち)
足の指がほとんど足圧計に着いていません。


足指が浮いているという事は、体は常に不安定です。
写真の真ん中の赤い点は重心の位置、そして赤い点の動いた跡が黒い線で軌跡として描かれています。
前後に結構動いてますね。フラついている証拠です。
すると体の筋肉は緊張し、関節の可動域も制限されます。
体重移動がスムーズに出来ないので動きも鈍くなります。

こういう時は
「運動不足だ」
「気合が足りない」w
とかいう人がいますが
全然違います。

本人が体の使い方を知らないだけです。
というか、足全体が地面に着くような体の使い方が、日常的に出来ていないだけなのです。
これも、人体の適応力ですね。イネイトインテリジェンスです。

さて、こんな時は無駄に歩かせても
スクワットやカーフレイズさせても
体の使い方を「脳」が忘れてしまっている(今の環境に適応している)ので
なかなか足指は着きません。
このクライアントさんは一ヶ月前に上部頸椎サブラクセイションのアジャストメントをしました。
今日のチェックではノー・サブラクセイションだったので
3分間の秘密のレッスンを受けてもらいました。(全然秘密じゃないんですけど)
バッチリですね。
綺麗に足指が足圧計に写ってます。
重心のブレもほとんどありません。
これはなかなか効果的なトレーニングだと思います。
ちゃんと続けて体の使い方を自分のものにしてくれれば、
ずっとバランスの良い体の使い方が出来ます。

もともとこの方は身体感覚のセンスが良く、
すぐにコツをつかんでいらっしゃるようでした。

サブラクセイションもない、
姿勢も美しい
体の使い方も上手。

いつまでも足取り軽く生活を送れそうですね!

子供の浮き指も問題ですが、
大人もほとんどこんな感じですよ!

首の先生のいる場所

スパイン(背骨)チェック&ケアを通して、人の健康と地球環境を守る。
まつもと上部頸椎
カイロプラクティック
金沢市泉が丘1-14-12
予約優先制 ご相談・カウンセリングは無料です。
tel:076-272-8655
mail:matsumoto.chiro@gmail.com

コメント

人気の投稿